ヤギブログ

訪問歯科:ご自宅や施設へお伺います

こんにちわ!高円寺おやなぎ歯科訪問歯科ブログ担当のシバです♪ 気温が高く熱い日々が続いておりますが今日も訪問車や自転車で患者様の所で訪問歯科診療でお伺いさせていただいております。今回は、当院の訪問歯科についてお伝えしたいと思います。

このような症状でお悩みではありませんか?

「入れ歯が合っていないので噛みづらい、痛い」

入れ歯が合わず、食事を楽しむことが出来ないと食欲の減退や口内の炎症、そして全身的な不調にも繋がります。当院では歯科技工士免許を持った歯科医師も在籍しており、入れ歯を得意としておりますのでお気軽にご相談ください。

Wライセンスってこと?

そうですね。歯科技工士の資格を持っていると技工の性質や成り立ちを理解しているので、より的確な対応が可能となります。

じゃあ、他の訪問歯科より入れ歯が得意ってこと?

そうですね。より患者様目線の歯科医療サービスが可能になると思います。

「うまく飲めず、むせたりこぼしたりしてしまう」

うまく飲み込むことができずに、気管に食べ物や飲み物が入ってしまうと、誤嚥性肺炎を発症してしまうおそれがあります。嚥下能力の向上や口腔内の細菌を減らすことで、怖い肺炎の予防をしましょう。

よく聞く口腔ケアっていうのも誤嚥性肺炎の予防になるの?

そうですね。誤嚥性肺炎の予防には口腔内の環境を清潔に保つことが重要です。口腔ケアで口腔内細菌数を減らし、飲み込みの機能を維持向上することで誤嚥性肺炎の発生率を下げる効果が期待できます。

そういえば嚥下内視鏡検査(VE)もやってたよね?

そうですね。検査結果に講じてリハビリテーションを行い、摂食嚥下障害でお困りの方の生活を維持向上するための支援を行っております。

交通費やお礼などは一切必要ありません

歯科への通院が困難な方の元へお伺いしております。その際に、なかには「自宅まで来てもらうとなると費用が心配だなぁ…」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。当院では交通費やお礼などは一切必要ありません。また訪問歯科診療の費用については、医療保険や介護保険などの保険診療が適用されますのでご安心ください。

家によっては駐車場ないところもあるだろうけど大丈夫?

もちろん大丈夫です。駐車場がないご自宅でも近隣のコインパーキングに停めたりして対応いたします。自転車で歯科衛生士がお伺いさせて頂くこともあります。

歯科衛生士さんが自転車でご自宅に伺う際に道路標示の写真を撮ってくれてたよ♪

杉並区の妖精「なみすけ」と「ナミー」の道路標示ですね。

当院の所在地は東京都杉並区高円寺南3丁目です。当院を中心に半径16kmの範囲でお伺いさせて頂きますので、訪問歯科診療をお探しのご本人様やご家族様、ケアマネージャー様や施設様、お気軽にお問合せください。