院内・初診の流れ

高円寺おやなぎ歯科へ初めてご来院される方へ、院内・初診の流れをご紹介します。
患者様にリラックスしていただけるよう、スタッフが明るく笑顔で対応いたします。

院内の案内

入りやすい外観

高円寺ルック商店街にある、オレンジをテーマカラーにした歯科医院です。靴を脱いでいただく必要はございません。また、当院はバリアフリーの作りとなっています。

受付

受付スタッフが笑顔でお迎えいたします。何でもお気軽にご相談下さい。突然雨が降り出して洋服が濡れてしまったら、乾いたタオルをご用意いたしますのでお申し出ください。

待合室

柔らかい、落ち着いた雰囲気の待合室です。少しでもリラックスしていただきたいので、しっとりとしたBGMやテレビを設置しています。初診の方は、問診票のご記入をお願いしています。

キッズルーム

小さなお子様連れの親御さんも気兼ねなく治療に専念していただけるよう、キッズルームがございます。当院のスタッフが目を離さないように、しっかりと見守りますのでご安心ください。

パウダールーム

心安らぐゆったりとした、くつろげる空間です。ブラッシングやお化粧直しなどにお使いください。また、お手洗いはプライバシーに配慮した男女別で、それぞれご用意しています。

診療室

プライバシーに配慮し、診療室は個室・半個室になっています。いつも清潔に保っており、診療台の前にはモニターを設置し、治療の説明資料や動画などをご覧いただけます。

初診の流れ

当院では、患者様一人ひとりの症状をしっかりと診断し、原因を突き止めて改善していきます。
また、患者様のお話しを詳しく伺うためにも、診療時間をしっかりと確保したいと考えております。

歯科問診票

問診票の記入

安全に治療を進めるために、現在のお口の状況や全身疾患、服薬状況などを確認させていただきます。初診の方は、10分前までにはご来院下さいますようお願いいたします。

初診カウンセリング

お悩みや心配事、ご要望を詳しくお伺いします。当院が患者様への理解を深め、患者様にも安心して治療を受けていただくための、大切な時間と考えています。

歯科用レントゲン

レントゲン

目では見えない歯や骨の状態、形などを診るため、必要に応じてレントゲン撮影を行います。当院のデジタルレントゲン撮影装置は、最新の低被ばく型を使用しています。

虫歯・歯ぐきの検査

虫歯・歯ぐきのチェック

虫歯や歯ぐきのチェック、噛み合わせの診査など、お口の中の状態を詳しくお調べいたします。検査結果をもとに患者様に説明を行い、痛みや主訴に対する処置を行います。

診療の流れ(2回目以降)

当院は歯科医師独断の考えを押し付けることなく、患者様にとって最適な治療方法を一緒に考え、ご提案しております。
患者様の不安が少しでも取り除けるように、初診時に行った諸検査の結果やそれに基づいて立てられた治療計画のご説明をし、
ご納得いただいてから治療に入らせていただきます。分からない点や不安な点などございましたら、お気軽にお聞かせください。

歯科治療計画の説明

治療計画のご説明

初診時に行った諸検査の結果やそれに基づいて立てられた治療計画、虫歯や歯周病に対するリスクなどを詳しくご説明いたします。患者様のご希望を伺ったうえで治療に移ります。

虫歯を治療する

治療開始

治療中に、分からない点や不安な点などがあれば、お気軽に歯科医師やスタッフにお声がけ下さい。可能な限り患者様にご負担がかからないよう治療を進めてまいります。

欠損・補綴カウンセリング

失ってしまった歯の治療方法や、被せ物や詰め物などについて、それぞれのメリット・デメリットをご説明させていただきます。患者様のご希望を伺いながら治療方法を選択していきます。

歯科衛生士による予防歯科

お口の健康維持

治療した歯や綺麗になったお口の状態を適切に保つため、お口の健康を維持するために予防歯科をお勧めしております。健康な人が気軽に訪れる場所でありたいと思っております。