虫歯になりにくい矯正装置ってあるの?

こんにちわ!ブログ担当の歯科助手パンです。「子供に矯正をさせたいけど、どの矯正装置なら虫歯になりにくい?」「矯正治療中に虫歯治療にならないためには、何に注意したらいいの?」など、こんなお悩みをお持ちの方はいませんか?
キレイな歯並びや今度の健康を考えて矯正治療をしたのに、虫歯で歯がボロボロ…そんな結果にならないためにも、矯正装置選びのポイントや虫歯予防方法をお伝えしたいと思います!

虫歯予防の難易度別!矯正装置の種類

矯正装置の種類のイメージ図

矯正治療中に虫歯になりやすくなる主な原因は、汚れが溜まりやすくなることや、唾液が歯面へ届きにくくなることです。矯正治療といっても、今は様々な方法がありますので、矯正装置の種類別に、虫歯予防の難易度をまとめました。

ブラケットワイヤー矯正(表面)

ブラケットワイヤー矯正(表面)の特徴をお伝えします。

• 一番ポピュラーな矯正方法で、取り扱いのある歯科医院も多いです。
  • 適応症例も多いため、どんな歯並びにも対応しやすいメリットがあります。
  • 自分で取り外しができないため、自己管理に不安があるお子様におススメです。
  • 格闘技や球技でボールがあたる可能性が高い場合は、口腔内へのケガの恐れがあります。
  • 吹奏楽などの部活は、演奏に影響がでる楽器もあります。

歯磨き難易度:★★☆☆☆
ワイヤーを固定するため、ブラケットが歯の表面について凸凹した形をしています。連結されるワイヤーが邪魔をして、歯の表面に歯ブラシの毛先が届きにくく、ワイヤーの隙間に食べ物がよく挟まります。

唾液の届きにくさ:★★☆☆☆
歯の表面は、もともと裏側に比べて唾液が作用しにくく、歯面にブラケットなどの装置がつくことにより、更に行き届きにくくなるため注意が必要です。

舌側ブラケットワイヤー矯正(裏面)

舌側ブラケットワイヤー矯正(裏面)の特徴をお伝えします。

• 表面のブラケットワイヤー矯正と同じ原理で歯を動かします。
  • ご自身での取り外しは不可なため、管理は不要です。
  • 器具が裏側につくため、矯正治療中の見た目が気になる方にもおススメの方法です。
  • 舌側に器具があるため、違和感は強く、発音に影響する可能性があります。

歯磨き難易度:★★★☆☆
歯の裏側は、ご自身で確認が難しいので、もともと歯垢がつきやすいです。また、装置が邪魔をして磨きにくくなるため、しっかりと時間をとって歯磨きをする必要があります。逆に表面は、普通に歯磨きをすることが可能なので、矯正が進んで歯並びが整えば磨きやすくなります。

唾液の届きにくさ:★☆☆☆☆
舌側面は唾液が届きやすいため、唾液の洗浄効果や虫歯予防効果が働きやすいといえます。

マウスピース矯正の特徴をお伝えします。

• マウスピースの形を少しずつ変えて歯に圧力をかけ、理想の歯並びに近づける方法です。
  • 適応症例はワイヤー矯正と比べると少なめです。
  • 透明で目立ちにくいメリットがあります。
  • ご自身で外せてしまうので、自己管理のできる方におススメです。

歯磨き難易度:★☆☆☆☆
歯磨きの時は取り外して歯を磨けるため、特別なテクニックは不要です。但し、歯だけではなくマウスピース自体の清掃も必要となります。

唾液の届きにくさ:★★★☆☆
マウスピースで歯を覆ってしまうため、唾液の作用は歯面に届かなくなります。

普通の歯磨き+αのケアを

歯磨き+αのイメージ図

ワイヤーを使った矯正の場合には特に、ブラッシングのテクニックが重要になってきます。普通の歯磨き+αの補助用具を準備し、しっかりと磨けるようにしましょう。

ワンタフトブラシ
タフトブラシは、ブラケットまわり、ワイヤーと歯の間などの部分にも毛先がピンポイントで届きやすいアイテムです。

歯間ブラシ
ワイヤーと歯との間や、ワンタフトブラシでも届かない隙間には歯間ブラシを通しましょう。

デンタルミラー
舌側矯正のばあには特に、鏡だけだと裏側の確認ができません。デンタルミラーを口腔内に入れて、鏡に映すことで裏側の装置に食べ物や汚れが詰まっていないか、確認しましょう。

フッ素の使用
マウスピース矯正の場合は特に、唾液による虫歯予防効果が期待できなくなるため、補助としてフッ素を使用するのもよいでしょう。お子さんだけでなく、大人の方にもおススメです。

矯正治療以外もお任せできる歯医者を選びましょう

虫歯治療のイメージ図

虫歯が心配だけど、矯正がしたい場合には、下記の点を考慮して歯科医院を選ばれるとよいでしょう。

• 虫歯の治療も行える歯科医院か?
  • 矯正中のクリーニングはしてもらえるか?
  • お子さんの場合は、子供に合わせて矯正中の歯磨き指導も行ってもらえるか?
  • 矯正中の虫歯予防の説明は、わかりやすく行ってもらえるか?

矯正治療は1~2年以上かけて行う場合も多く、歯科医院とは長い付き合いになります。ご自身が居心地がよいと感じる歯科医院に決められることをおススメします。
当院では、矯正治療のご相談はもちろん、虫歯治療やクリーニングなど、幅広く対応しております。お子様の来院も多いため、歯磨きの仕方から丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。

<参考>
ライオン:https://lidea.today/articles/1245

この記事へのコメントはありません。