健康な人が訪れる歯医者として、虫歯をなくし、歯周病を進行させないために、
私たちは、患者様と二人三脚で予防に取り組み、健康づくりの習慣化を行います。

予防プログラム

美容院に行くような感覚で気軽にいらしてください

予防治療で痛い思いをすることはまずありません。担当の歯科衛生士が患者様の口腔内の状況を把握していますので、健康維持と将来の残歯数を増やすために、美容院に行くような感覚で気軽にいらしてください。

定期検診の頻度は患者様一人ひとりに合わせています

口腔内の状態や生活環境は、患者様一人ひとり異なっています。当院では、そうした患者様の状況を踏まえて、最適な定期健診の頻度をご提案しています。小さなお子様からご高齢の方まで多くの方がご利用していらっしゃいます。

かかりつけ歯科医

当院は、かかりつけ歯科機能強化型歯科診療所に認定されています。それにより毎月保険適用で、予防歯科メンテナンスやフッ素塗布を受診していただけます。患者様一人ひとりの状態を把握したうえで、最適な治療をご提案いたします。

お口の健康管理

痛くなってから歯医者に行くのではなく、痛くなる前から予防するということを当院では大切にしています。
患者様一人ひとりのお口の状況や生活習慣などを知り、より良いお口の管理と予防が出来るように努めています。

歯周病は歯が抜ける原因TOP1

定期検診(プロフェッショナルケア)を受診されている方と、ブラッシング指導のみ受けた方、痛いなど症状がある時のみ受診される方では、将来の残存歯数に大きく差がついてしまいます。将来のためにも、最低でも朝と寝る前の2回、理想的には朝、昼、寝る前の3回は歯みがきをしましょう。当院では、患者様一人ひとりに合ったセルフケアの指導も行っております。

定期検診の重要性

ご自宅での歯みがきやセルフケアは、非常に大切です。
しかし、それだけではお口の中の汚れは約60%しか落とせていないと言われています。

歯科定期検診

鏡で見ただけではわからない歯の汚れ

食後の食べカスや汚れは、時間の経過により歯垢(プラーク)になり、細菌を蓄積していきます。歯みがきでは落としきれなかった歯垢は、唾液中のカルシウム成分と混ざり石灰化し、歯石に変わってしまいます。歯石は一度出来てしまうと、歯ブラシで落とすのは困難になります。また、歯石は目で見えない箇所や歯ぐきの中にもできてしまいます。

そうした汚れを除去するために、歯科医院で定期的に検診を受けることがとても重要なのです。定期検診では、落としきれなかった歯垢や汚れなどを除去するための、歯科衛生士による本格的な歯のクリーニングや、患者様一人ひとりに合わせた、ブラッシング・デンタルフロス指導、虫歯を予防するためのフッ素塗布などを行います。フッ素には以下のような効果が期待できます。

• 酸に負けない強い歯を作る
    虫歯菌は、酸を発生させます。その酸に溶かされなくい、硬い歯にする働きがフッ素にあります。
  • 初期の虫歯を治す
    フッ素は、唾液の中のリン酸やカルシウムを歯に戻すように働きます。これにより虫歯の進行が止まります。
  • 虫歯菌の活動を弱らせる
    フッ素がプラークの中の虫歯菌の働きを弱めます。それにより酸が作られるのを抑える効果があります。

生活環境や食生活、歯質や歯並び、唾液の性質やご年齢など、各々の環境により様々なリスクがあります。奥歯や歯が重なっていて歯ブラシが届かないなど、自分では気づかないうちに細菌が増え、いつの間にかに虫歯や歯周病の原因となってしまいます。

当院は、患者様に寄り添った丁寧な治療を提供することをモットーにしています。

健康な人が訪れる歯医者

予防歯科先進国スウェーデンでは、歯医者は「歯が痛くならないために」「口腔内にトラブルが起きないために」行く人が9割です。当院では、そういった健康な人が歯が痛くならないために訪れる歯医者になれるよう予防歯科に力を入れています。

歯周病治療

歯がグラグラする、歯ぐきから出血が、歯ぐきの腫れが気になる。日本人のほとんどが歯周病と言われるほど、大きな病気であり、歯が抜ける原因TOP1となっています。歯周病が進行してしまわないように歯科医院にご来院ください。