入れ歯が合わない、噛みづらい、痛い、外れやすい、食べ物が詰まる などのお悩みを諦めないで下さい。
歯科医師と歯科技工士のダブルライセンスを持つ院長が、噛める喜び・会話する楽しさをご提供します。

入れ歯の種類

プラスチック義歯
保険で入れることができる入れ歯で、入れ歯の歯肉や顎に触れる部分がレジンと呼ばれるプラスチック樹脂でできた入れ歯です。

ノンクラスプデンチャー
入れ歯を入れていると気づかれたくない方へおススメです。金属のバネが無いため、目立ちにくい、噛みやすい特徴があります。

アタッチメントデンチャー
入れ歯が外れやすい方へおススメです。インプラントや歯に固定しているので、目立ちにくい、外れにくい特徴があります。

金属床義歯
装着時の違和感がある方におススメです。主要部分を金属で作った入れ歯です。厚さが薄く、汚れにくく、熱伝導率が高く特徴があるため、快適で違和感が少ない義歯です。

入れ歯で諦めないで下さい

入れ歯が合わない原因を突き詰めます

入れ歯が合わない、噛みづらい、痛い、外れやすい、食べ物が詰まるなど様々なお悩みがあると思います。それらの原因は、正確な型どりができていない、舌や口腔内の動きが考慮されていない、適切な調整がされていないなどが考えられます。

お悩みに寄り添った入れ歯治療を

入れ歯を入れていると気づかれたくない、入れ歯が外れやすくて困っている、入れ歯を入れていると違和感がある、など患者様一人ひとりのお悩みをしっかりとお聞かせいただいたうえで、最適な入れ歯治療をご提案いたします。

患者様の状態にあった噛み合わせ調整を

入れ歯は時間の経過とともに摩耗していきます。また、患者様の口腔内の状態も常に変化していきます。そういった現在の状態にあった噛み合わせ調整を行うことがとても重要です。しっかりとした噛み合わせ調整を行い、お悩みの改善に繋げます。

当院は、患者様に寄り添った丁寧な治療を提供することをモットーにしています。

入れ歯の使い方

初めて入れ歯を使い始めた頃は、どうしても違和感があります。少しでも快適に過ごせれるように、入れ歯の使い方の基本をお伝えします。毎日の入れ歯の取扱い方や清掃、お手入れや保管方法など、基本をしっかり守って入れ歯を使ってください。

入れ歯の手入れ

入れ歯も汚れが溜まると歯石になってしまいます。細菌が付いたまま放置しておくと口臭の原因になったり、虫歯や歯周病、誤嚥性肺炎などのリスクも高くなります。いつまでも美味しく食べるためにも、手入れの基本を守っていきましょう。

口臭予防

口臭の9割近くは、お口の中の状態が原因であり、生理的口臭・病的口臭・心因的口臭です。口臭は対人関係に影響を与えてしまうこともあります。原因を突き止め、患者様にとって最適な治療を提供します。口臭予防として日頃のケアも大切です。